Wingspan攻略記~捕食の成功率~

私がよくプレイする鳥の一つにハイイロチュウヒがいます。

同様の効果を持つ鳥は他にも

がいます。
引いたカードが75cm未満なら1点入り、割と成功確率が高い印象なのですが、実際の成功率はどれくらいなのかを算出してみることにしました。

まずは翼長の分布図を見てみます。

翼長は左に偏りがある分布となっています。翼長の大きい猛禽類よりも、小鳥の方が多いことからも納得できるかと思います。
次に具体的な75cm未満の鳥の枚数を算出してみます。

75cm未満の枚数:318枚(446枚中)
成功率:71%(317/445) ※自分自身は除くため

成功確率は7割以上!
どうりでよく成功するなと思いました。

捕食効果を持つ鳥は75cm未満以外にもいるので、それらの成功率も合わせて算出してみます。

名称 翼長 枚数 成功率
ハイイロモズガラス 40cm未満 206 46%
オオミチバシリ 50cm未満 249 56%
ハイイロチュウヒ等 75cm未満 318 71%
イヌワシ 100cm未満 355 80%
オナガイヌワシ 66cm以上 154 34%

50cm未満となると、成功率は一気に下がりますね。
一方、100cm未満の鳥は餌コストが3で大きい割に、成功率は10%程度しか増えないようです。

ハイイロチュウヒの偉大さが証明できました!